• random image
  • random image
  • random image
  • 風船がいっぱい
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image

福祉体験学習(車椅子体験)【湯田あいおい苑】

11/16(金)の午前中、山口市立湯田中学校にて、

2年生生徒を対象に、福祉体験学習(車椅子体験)を開催しました。

当日はクラスごとに、車椅子の使い方や実技体験を実施し、

あっという間の3時間を過ごさせて貰いました。

 

近年の中学生は、小学生の総合学習ですでに車椅子の使い方について学習されているそうで、

正直、「介護職・即戦力」な中学生も多くみられました。

また、このような学習会を通じ、私たち職員も日頃の使い方について、

再確認できる良い機会であったことは言うまでもありません。

 

ちょっとした声掛け・ちょっとした段差…

日頃気にしない部分が、

大きな危険を伴っていることを再認識してもらえる車椅子体験会であったらいいなぁと。

この体験会を開催するにあたりお力添えいただきました、

山口市社協の皆様・湯田地区福祉員の皆様に感謝致します。

ありがとうございました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ