• 撮影会!記念にどうぞ
  • random image
  • random image
  • 菜の花定食
  • やっぱりこれがいい!
  • random image
  • random image
  • random image
  • このお札は?
  • random image
  • random image
  • random image

畑作り 徳佐あいおい苑

グループホーム裏の畑まで行く事が難しい利用者さんのために、

元気な方と一緒に施設の真ん前に畑を作ってみました。

まずは「えっちら、ほっちら」と、5センチから10センチ深さの区画を掘り、

水を張った後、これまた「やっとこらしょっ」と、畑からの良い土を運んで来ます。

そして、土をならし、畝を立てるのですが、

熟練の技とはこのことで、平くわを駆使し、あっという間に畝を立ていく様に

感動しました!! 皆さんにとっては、朝飯前なんですねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お年寄りの知恵と技術にはいつも頭が下がります。<(_ _)>

今回は、利用者さんがゴーヤとトマトの苗を分けて下さったので、早速植えました。

ご協力ありがとうございました!(=^・^=)

丈夫に育ちますように笙・

    • 理事長
    • 2012年 6月7日 4:28pm

    昔取った杵柄といいますが、
    ご利用者様方の手つき腰つき・・・僕たちとまるっきり違います。
    小学校の頃学校から帰ると、
    決められた畑に行って
    決められた畝の草引きをしないと遊びに行けませんでした。
    あの頃は大嫌いでいたが今は土の香りが懐かしく思い出されます。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ