• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • おさるさんも参加!
  • それっ!
  • random image
  • random image
  • 売りにいこうかねぇ。。。

年末は大忙し(~_~;) 其の2   自由の杜

さぁ~お次は12月28日 年末恒例餅つき大会

第2回!

小雨の降る中、息の合った?2人が ぺったんぺったん と

リズミカルな音で 寒さも吹っ飛び《゚Д゚》

 なぜだか普通は杵を持つのは違うように思えるのですが。。。杜の名コンビ

まあ上手いのには年齢は関係ないので

はよせんかい!!!

応援される方もあり

餅つき応援隊

丸める職人の方もあり

餅丸め隊おそるべし

今年のお餅は上出来!!!

餅つきは楽しいものです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 理事長
    • 2013年 1月1日 12:54pm

    毎年の年末の風景・・・・
    残したいものです。
    昔は親戚の家にみんな集まって、
    何軒もの家が共同作業ですごい量の餅をついたもの・・
    ダイガラという馬に似た道具がそこにはあって、
    足で踏むとテコの原理で馬の頭の部分に当たるところがぐ~んと上に持ち上がり、
    それが杵になっていて重力で落ちてくる。
    そしてぺったんぺったんとつくことが出来ました。
    懐かしい思い出です。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ