• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image

そば打ちグループ来たる! (徳佐)

今年も徳佐あいおい苑に 地元有志による  「そば打ちグループ」  が来てくれました!

「去年よりも設備や道具が充実してるので、バッチリですよ!」 と 代表の吉見正孝さん。

 そば打ちは1つの姿で、いつも阿東の活性化のために様々な取り組みを

精力的に行われているバイタリティあふれる方なのです。

 

 

そば粉の調合、こね、生地伸ばしまで慣れた手つきで流れるようにしかも力強く行われ、皆さんも真剣に見入られてました。

薄く伸ばされていく生地やそばを切っていく技術は 「まぁ~すごぉい!」 の一言でした。

いよいよそば茹で、たっぷりの湯と火力でひと束ずつ茹でていくのが大事とのことでした。

今回は、あったかそばで頂きました。こしがあり、とてもおいしかったです! そして、茹で汁の 「蕎麦湯」 がまた最高!

そばうちグループの皆さん、本当にありがとうございました!!

    • 理事長
    • 2013年 1月5日 11:00am

    そばを打つ皆さんの姿・・・
    かっこいいです。
    憧れます。
    そばを打ってみたいと心から思います。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ