• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 食べまくるぞぉ
  • random image
  • random image
  • random image
  • d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.jpg
  • 施設長似の恐竜出現!
  • \(◎o◎)/!

無事、避難完了です! 【徳地あいおい苑】

11月2日。 雨でずれ込んでいた【消防避難通報訓練と消火訓練】を行いました。

夜間、居室からの出火! 夜勤職員2名での消火・避難誘導の想定です。

  火災警報が鳴り響き、「火事です!!」

さぁ、火元確認! 初期消火! 通報! 避難誘導・・・ 

 慌てず、焦らず。(;一_一)でも焦る。

玄関から外は、御近所様役の職員へ誘導(見守り)を任せ、次の方の元へダッシュ!

 「今、何人出た~?」

 「もう1人です~。」

居室以外の場所、トイレや浴室・事務所やクローゼットの中、机の下もくまなく確認し、確認したら戸を閉めた! よし。

 

 「入居者18名、職員2名、全員居ます!」ホッ♪

この後、水消火器を使っての消火訓練を行い、今年の消火訓練も無事に終了しました(*^_^*)。 

いざ!と、いう時に体が動くように訓練を。 いざ!と、いう時が無いように用心を。 心がけたいと思います。

 

    • 理事長
    • 2015年 12月13日 4:43pm

    お疲れ様です。
    日頃の備えが災害対策には一番。
    頑張って下さい!

  1. トラックバックはまだありません。

ひとつの会法人理念
自由の杜
理事長のつぶやき