• random image
  • 黄色い歓声の中。。。
  • random image
  • random image
  • random image
  • 薫風の島地川にて
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 93歳も負けてません

対話から始まる「共創アイデアソン」【ヘルパーステーション宇部あいおい苑】

「みんなで考えるヘルパーステーションのこれからアイデアソン」のテーマのもと、

11月の職員会議を行いました。

いつもの「会議」とはまったく異なり、

参加者が主体者となった、多くの”対話”を展開していく内容で進めてみました。

職員それぞれの「行っていること」「苦手としていること」「課題としていること」…

日頃の雑談ではなかなか話せない”本音”を聞き・話せる時間を過ごすことができ、

同じ目線で意見交換すること、そもそも話すことの楽しさや充実感を体感することができました。

始めは「どんな会議になるのか??」と正直緊張していましたが、

そんな不安も開始10分ですっかり忘れてしまい、あっという間に時間が経過しました。

会話の中にたくさんのアイデアや解決策があり、

なによりも「悩んでいること・考えていることは同じなんだな」と気付くことができ、

翌日からなんとなく職員個人個人・ステーション内の雰囲気が明るくなったように感じています。

またこんな機会を作って、色々と話をしてみたいと思う会議でした。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ