• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 貼り絵職人まだまだ頑張る
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image

節分祭! (宇部あいおい苑)

一般に節分というと、冬の節から春の節に移る立春の前日に行われますが、まだまだ雪解けに時間がかかりそうな本日、宇部あいおい苑では節分祭が開催されました。節分といえば豆まき!ですが・・・。

最初はまったり、豆運びとか、偽物の鬼にボールを投げてみたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

本物の鬼が登場しても、新聞のボールで豆まきの練習をさせられて・・・。運動神経のいい青鬼はボールを打ち返したり・・・。

カキーン!!!

 

 

 

 

 

 

 

さーて本番!ちょっとメタボリックな赤鬼と、正反対のスレンダーな青鬼をめがけて、豆を投げました。「鬼は外~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の成果が出ましたね。赤鬼は真っ赤になって、青鬼は真っ青になって逃げていきました。

最後はみんなで仲直り。おりこうな鬼達はみんなが投げた豆をせっせと拾っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの無病息災が約束されましたね。

 

 

 

    • k.uchida
    • 2012年 2月6日 5:57pm

    おおお!
    節分の豆をバットで打つとは斬新!!\(◎o◎)/!

    みなさん、にっこり楽しそうです(^^
    宇部あいおい苑に福が舞い込みますように~♪

    • 理事長
    • 2012年 2月4日 2:52pm

    赤鬼さん、青鬼さん、
    とってもとってもかわいいね。
    豆をまけば、
    幸せもまく。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ