• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • あ~忙しい忙しい
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 愛しい笑顔の里 慈しんで六地蔵様

徳佐あいおい苑 みんなで鬼皮むき

栗を塩水に浸します

またもや利用者様より、庭で成った栗を頂きました! いがの中に1個成っていたという大きさのものもありました。

「よく剥けるよ」 とのことで、塩水に10分以上つけました。 拾いたてで、虫食いの栗も混じっていた様子。途中、虫の幼虫が浮いてくるという光景も・・・。 「そうそう、虫が浮いてくるいねぇ」 と、皆さんにとっては見慣れた光景のようでした。  (私は多少ビックリ・・・)

栗の皮むき 甘皮もむきます

皆さんで一気に鬼皮向きを行いました。

包丁を使う方、指で剥く方 (すごい・・・)、しぶ皮まで剥いて下さった方もおられました。

今回は、甘煮にしたところ、 「うまい!」 と好評でした。  

馴染んでこられた作業のためか、皆さんテキパキ 手が動いておられました。 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ