天皇皇后両陛下が宇部に! 【宇部あいおい苑】
第63回全国植樹祭により、天皇皇后両陛下が宇部にお越しになられ、宇部あいおい苑の前をお通りになられるということで、宇部警察署にお願いし、宇部あいおい苑専用スペースを設けていただきました。そんなこんなで宇部あいおい苑を含め、今日は宇部の街中が、早朝よりザワザワとしていました。
事前の説明を受ける、大浦施設長。職員も準備を始めました。
皆さんは日の丸の国旗を作って、天皇皇后両陛下をお待ちします。そしていよいよ指定の場所へ。皆様大興奮!何度も旗振りの練習をしましたよね。
ここで、一度も両陛下をお迎えなさった事のない方に、ご説明いたしますと・・・。お通りになられる3分前になると“3”と書いたパトカーが通ります。そして1分前には“1”と書いたパトカーが通って行きます。
ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・
そしていよいよ!天皇皇后両陛下!!!事前に警察の方から、声を出して呼んでもいいんですよと言われていましたが、緊張のあまり誰も声が出ませんでした。天皇皇后両陛下は皆さんに笑顔で手を振って下さいました。感動!!!
「テレビで見るお顔のまま、良いお顔じゃったぁ~」、「天皇陛下様は日本のお父さんよ~」と言って、大号泣されている利用者さまもいらっしゃいました。今日は天皇皇后両陛下に元気をいただきました。宇部あいおい苑の前をお通り頂き、本当にありがとうございました。お通りになられた後は次第にいつもの宇部の風景になっていきました。そして何事もなかったかのように、静かに時は過ぎていくのであります・・・。
想い出はいつまでも・・・。
両陛下にお目にかかれてそれは良かったですね。
僕も明日植樹祭にお招きいただいていますので参加します。
僕の母も最初の山口国体でその当時、
妃殿下でいらっしゃった美智子様のお世話係を仰せつかったとか。
今はその母も亡くなって、
もし母が生きていればいろいろな話が出来たろうに・・・・
明日、母の分もあわせてお目にかかろうと思います。
それにしても最近の両陛下の激務・・・
影ながら案じているのは僕だけではないと思います。
震災以来、まるで命を削るようにお仕事をなさる両陛下・・・
心よりご健康を祈念しております。