• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 達人健在の巻その3
  • 自由の杜 餅つき隊
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • せせらぎ

徳佐あいおい苑 自然を味わう

本日、職員が「あけび」を持ってきてくれました。知り合いが作っているという事でした。

皆さんにお見せすると、「あ~懐かしいねぇ、子供のときによく採って実を食べていたいねぇ。 種が多いから最後にペッペッて飛ばすんよ。」と懐かしがっておられました。 

私は初めて実物を見ました。 紫のような茶色のような不思議な色で、中には明太子(表現が乏しくすいません)のような形の身があり、食べてみますとほのかに甘く美味しかったです。 半分は種でしたので皆さんの言われたとおりほんとに「ペッペッ」でした。

今では珍しい産物が昔は当たり前に山で採れていたんだなぁと、皆さんは本当に自然と隣りあわせで生活してこれれたんだな改めて感じました。今後も自然のものに触れられるような活動を見つけていきたいと思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ