• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • お外でカフェ
  • ごちそうさま
  • random image
  • random image
  • random image

徳佐あいおい苑 懐かしの石うすで粉ひき

頂き物の貴重な 「石うす」 、老朽化のため使用できずに眠っていたのですが、

地元の 「ウッド・クラフト山根」 さんの協力により見事復活しました! 

  ~山根さんは、あのかかし「真央ちゃん」の骨組みも作ってくださった方でなんです。 


 手で回す箇所と回る要になる芯を作り替えてもらいました。   

 取っ手部分は「えんじゅ」の木を使用、 差し込み口は「樫」の木を使用、

 芯には、すり減りにくい「ぐみ」の木を使用されてるそうです。

 匠の知恵にただただ感心しました。





 溝もすり減っていましたので、彫り直し調整してもらいました。 






 いよいよ、皆さんと一緒に、米ともち米の粉ひきを行ったところ、きれいな粉がひけました! 

 

 「懐かしいねぇ」 「子供の頃、よくひかされよった~」 と 話されながらひかれていました。



 






 

あとは、透しで粉を細かくしてから お団子を作ります♪  

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ