• random image
  • スペシャルデイ
  • 今年は辰年
  • random image
  • random image
  • ひまわり娘とひまわり紳士
  • random image
  • random image
  • 蓬莱桜
  • 海響館2010年7月
  • random image
  • random image

徳佐あいおい苑 季節の頂き物

今回は、なんと「松茸」のおすそわけを頂きました!

また、施設の飾り用にと 「たかのツメ」 「たそば」 も持ってきてくださいました。

「山でよく採れてね、近所にも配っとるんよ~」 とのことで、初めて採れたての松茸を見まして、感動しました!

皆さんにも聞くと 「子供の頃、お父さん、おじいさんとよく採りに行っていたものいねぇ」 、 「香り松茸、味シメジだけどね」 と笑いながら話しました。

たかのツメ を持ってきてくださった方より、「かじってみぃ、ほしたら、顔がこねぇにゆがむよ~ 」と冗談も交え笑わせて頂き、

「キンピラに入れて食べたいね」 など食欲をそそる話でも盛り上がりました。

たそば は、「こんぺいとう」 「ありへいとう」 とも呼んでいたようです。(たしかに、コンペイトウに似ている、おいしそう・・・)

「どうして たそば と言うんですか?」 と利用者様に尋ねると 「田のそばに生えとるからじゃろいねぇ」 とのこと。

思わず 「なるほど~」 となりました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ