• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image

こんな時、あなたならどうしますか?     【宇部あいおい苑】

ちょっと目を離した隙に、キッチンから火がでました!さてあなたならどうしますか?まず消火器で初期消火です。

どうやら、消火器での消火に失敗したようです。次にする事は消防署への連絡です。

 

赤い火災通報専用電話機の右下のボタンを押すと、消防署に自動的に電話をかけてくれて、しかも住所や電話番号まで勝手にしゃべってくれるかなり賢い電話機です。おしゃべり上手な電話機ですが、無駄話や愚痴は一切言いません。「こちらは宇部あいおい苑です。宇部市恩田町3丁目8-1、電話番号は・・・」どこにアナウンサーがいるのか、かなり滑舌のいい女性の方が、大きな声ではっきりと消防署に通報して下さいました。どこのどなたかわかりませんが、ありがとうございます。一昔前、私の祖母にはじめて車のナビゲーションを聞かせた時に、「どこに女の人が乗っているの?」と真面目に聞いていたのを思い出しました。おっとこんな話をしている場合ではないですよ。

避難!避難!デイサービスの利用者さんも、有料老人ホームの皆さんも順序良く避難する事が出来、全員無事に避難する事ができました。

と、ここまでが先日宇部あいおい苑で行われた防災訓練の様子です。最後は皆さんで自宅で火災が起きた時にどうしたら良いかを聞きました。

消防署に電話して、「火事よ、火事、火事だからすぐ来て、ここ、ここ、ここよ、ここはえ~っと・・・」と、とっさの時には火災通報専用電話機の様には上手くしゃべれません。分かっていても電話の傍に住所や電話番号を貼っておくと、慌てたときに役に立つ事などを聞きました。皆さん真剣に聞いて下さいました。でもまずは火災を起こさない事が一番です。調理中に火から離れる時は必ず消してから行きましょうね。

そして本日の力作紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~!家庭菜園!この胡瓜、明日まで収穫しないでと利用者さんに言われています。明日収穫してお昼に皆さんでいただく事になっています。トマトももうちょっとですね。宇部あいおい苑園芸担当が頑張っています。野菜の生長はまたご報告いたします。それではまた。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ