• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • お待たせ!
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image

宇部あいおい苑 3R活動

宇部あいおい苑では3R活動に取り組んでいます。

3RとはReduce(発生を抑制)、Reuse(繰り返し使う)、Recycle(資源として再利用)の事です。

どこが3Rかと申しますと・・・。先ず皆さんが食べたかまぼこの板を調理場でしっかり洗い、半分に切って乾かします。それから色々な色に塗ってさらにしっかり乾かします。(ここで1R)

で、どうするかといいますと・・・。スキマスイッチではなく、隙間を1cm位開けて並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時に近くでくしゃみなんてしようものなら、大叱られですよ。皆さんお静かに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出来るだけ長く繋げる作業を繰り返します。もうだんだんお分かり頂けましたでしょうか?(ここで2R?)

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で何度か悲鳴が聞こえてきたり、うっすら目に涙を浮かべたり(笑いすぎ)しながら、なんとか完成!そう!ドミノ倒し!(3R達成!)

かまぼこ板も立派なドミノになるんですね~。しかも、この大きさが高齢の方にとっては握りやすく、すべりにくくていいみたいです。

実はこれを並べている最中に3時のおやつの時間が来て、さておやつをどこに置くかが問題になりましたけど・・・。

ドミノが倒れる様子は私がパソコンの勉強をもう少ししてから動画でアップしたいと思います。

宇部あいおい苑ではまだまだ3R活動に取り組み中です。これからも活動の様子を随時ご報告していますね。

 

    • 理事長
    • 2012年 2月1日 11:11am

    なるほど3Rかあ・・・
    僕流の3Rは
    Ryo       量が多くて
    Ryousitu  良質な
    Ryokan    旅館
    温泉いきて~~~~~~~~~~~~~  

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ