• random image
  • 今年の優勝は?果たして?
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 左ですよ!礼三さんは
  • random image
  • random image
  • random image

「桃の節句」一大イベント開催!!【宇部あいおい苑】

利用者様は朝からびっくり。

デイサービスのホールに入られるや、目に飛び込んで来たのは、天井から吊り下げられた数多くのピンクと赤の和飾り・・・

何、これ?

BGMには「灯りをつけましょ、ぼんぼりに・・・」

そう、今日は五節句の一つ「桃の節句」の一大イベント。

職員による工夫を凝らした雛祭りにあやかったゲームに、利用者様はいつもになく大はしゃぎ。

まず、雛飾りゲーム。

利用者様には「お雛様チーム」、「お内裏様チーム」の二つのチームに分かれていただき、

紙で作ったお内裏様、三人官女、五人囃子などを割り箸で順に隣の方に送りながら、5段の雛段に飾り付けるゲーム。

ゲーム終了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「おや?」一人の利用者様が首をかしげられました。

チームによって、最上段の男女の雛が逆に・・・・

もう一人の利用者様が言われました。

「いいのよ。関東では、左が男びな、右が女びな、京都ではその逆なのよ。」

納得。

続いて、ジャンケンで着物を着せるゲーム。これは、しっかりと着付けができました。

昼からのおやつはもちろん桜餅。

 

 

 

 

 

 

 

利用者様が協力して作られ、おいしくいただきました。

とっても楽しい一日となりました。

    • 理事長
    • 2013年 3月5日 10:42am

    遊びの一工夫。本当に楽しそうですね。考えられた職員さんに感謝です。
    桜餅もおいしそう。僕は桜餅に目がないんです。おいしそう・・・

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ