• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 招待状
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image

機能訓練加算Ⅱ 【宇部あいおい苑】

4月の介護保険の法改正でデイサービスの機能訓練加算がⅠとⅡに分かれましたね。宇部あいおい苑デイサービスセンターでは、利用者さんによって、機能訓練加算Ⅱを算定させていただいております。機能訓練加算Ⅱは特に利用者さまご本人の生活に沿った内容である事が基本になっています。宇部あいおい苑での機能訓練の内容をちょっとだけお見せしちゃいます。

キッチンに立ち料理をする事が認知症の予防になる事はもう世間一般に広く知れていますね。本日は今が旬の蕗の皮むきをしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドで寝ていても看護師の上手い言葉にのせられて、ついついむいてしまうという…。看護師は魔法使いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日はいなり寿司の上手な作り方を載せましたが、今日は上手な蕗のスジの取り方講座!

①まず皮を剥いた後、5㎝くらいにポキッと折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②それを引っぱるように下げていくと綺麗にとれます。なるほど~。

 

 

 

 

 

 

 

 

③綺麗にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとその頃調理場では…

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然調理師さんも蕗をむいていました。今日の夕食には蕗が登場するんでしょうね。旬ですね~。ちなみに利用者さんがむいておられた蕗は利用者さんのお宅で採れたた物をお持ちいただきました。ありがとうございました。

本日の力作紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

これも利用者さんの作品です。男性利用者さんに器用にカッターで切り抜いて下さいました。素敵です!

 

 

    • 理事長
    • 2012年 5月5日 8:46am

    なるほど・・・・
    生活の中でのリハビリ!!
    くれぐれも人件費削減ではありません(笑)
    しかし写真からも蕗の、
    あの独特な香りが漂ってきそうですね。
    旬のものをいただく。
    体が自然と求めているようなきがします。
    以前、徳地あいおい苑でも蕗をアッという間に、
    ご利用者さまたちに剥いていただいたことがありましたよね。
    お年寄り方がお持ちの沢山の技術。
    僕たちは到底及びません。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ