• 仲良し親子?
  • つよしくんですか?
  • しだれ梅 見事!!!
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • ここだよ~
  • random image
  • random image

端午の節句祭 【宇部あいおい苑】

5月5日土曜日、宇部あいおい苑では毎年恒例の端午の節句祭が行われました。まずはこれまた恒例の兜回しゲーム!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり隣から回ってきて、点数を競う物は力が入るんでしょう。よく見ると、背もたれに持たれて座っている方が殆どおられませんね。いつもの皆さんとは大違いです。そして次のゲームは釣り!さて、何を釣っているのでしょうか?よーく目を凝らして見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと魚の名前の偏と旁をばらばらにして、旁だけを釣ってもらっています。中には魚の名前にならない物まで混じっているとかいないとか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと魚になる漢字だけを点数にしていきます。鰻の漢字の旁が見えますね。そんなこんなで、まごいチームとひごいチームで戦った、端午の節句祭は…

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!ひごいチームの勝ち!なぜか負けたまごいチームに、鰯の旁の“弱”という漢字が貼ってあるのが気になりますが、とにかくバンザーイ!バンザーイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこれまた毎年恒例の、シーマンとの写真撮影!シーマン!?

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の力作紹介!

みんなで巨大な兜を作りました。なにやらでこぼこしてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく見てみると…。

 

 

 

 

 

 

 

 

5㎝くらいの小さい兜を集めて、大きい兜にしているんですね。器用な人が沢山おられますね。

    • k.uchida
    • 2012年 5月19日 1:02am

    みなさん、楽しまれている雰囲気が伝わってきます。

    頭を使った素晴らしいゲームですね(^^
    今度何かの機会に、使わせてもらいますので、
    よろしくお願いします!

    シーマン!?
    こいのぼりシーマン!?(笑

    • 理事長
    • 2012年 5月14日 4:31pm

    ゲームといえども皆さん真剣そのもの・・・
    緊迫した空気が伝わります。
    それにしても巨大兜。
    兜が合体した姿だったとは・・・
    合体ロボも顔負けですね。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ