• random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image
  • 負けんぞぉ~
  • random image
  • 桑山のさくらさんたち
  • random image

徳地の秋と言えば~ 【徳地あいおい苑】

10月に入り、一気に秋の徳地です。

 美味しいもの大好きな入居者様と職員が揃っている徳地あいおい苑!! 

そんな徳地の秋と言えば「○○の秋~♡」でしょ!!  

と、言う事で、おやつに、栗の渋皮煮とサツマイモ饅頭が登場~(^▽^) 

A職員から差し入れて貰った大量の大粒の栗♪ (自宅で採れたとのこと。)

前日の内に、硬い外皮を包丁を使ってひと粒ずつ丁寧に(栗の皮剥き・・・手間がかかるし、結構面倒・・・。)皮剝き。

 小さく愚痴ってしまいましたが・・・手間がかかるなら手を増やせ作戦♪ 「お願いします!!」

「出来るかね~」と、言われながらも皆さん、早い!

(負けず!と頑張ってはみたものの・・・ほんとに頑張ったんです。)

小一時間で剥き終わったボール2つのうち、

1つは渋皮のまま、灰汁抜きして・・・翌日(今回)のおやつの渋皮の甘露煮に♡ 

もう1つは、1つは渋皮も剥いて頂いて、当日の晩の栗ごはんで頂きました♡ 

秋ですね~(●^o^●) 美味しい秋ですね~♪  

 

    • 理事長
    • 2014年 10月29日 10:01am

    渋皮煮って灰汁に入れるのですか・・・知らなかった、勉強になります。

  1. トラックバックはまだありません。

⥧㥵⥪㥷ioi
ᥤᥣᡢ襦楳祽
楳ʹᡢᥫ